OekakiBBS.com OekakiBBS.comにて連載していた漫画「死神探偵の事件簿・真夜中と真昼の夢」
がこの度無事、最終回を迎えたのでまとめとして答えてみました。
連載作品と併せて読んでいただければお得かもしれません。(07/2005)

連載板の人へ質問(作者編)

::::共通質問1


01:まず、お名前を教えてください
A:「くぼち」と申します。漫画描くときは「キシケイト」と名乗ってますが。
02:答え始めるにあたって、ヒトコトお願いします
A:こういうのは初めてなのでマイペースで答えます。
03:連載を始めようと思ったきっかけを教えてください
A:自分が描いたものを多くの人に読んでもらいたかったので。
04:今まで連載板でかいた作品名とそのジャンルを教えてください
A:「死神探偵の事件簿・真夜中と真昼の夢」ジャンルは放課後ミステリー漫画が放課後恋愛ものがたりになってしまいました。
05:そのログはどこで読めますか?
A:「自主制作まんが」「第3の事件」です。
06:その作品関係で、絵を一枚描いてみてください
ユリカさん
A:目立たない主人公、大沢ユリカさん。歳食って17才バージョン。髪型が微妙に違います。
(「真夜中と真昼の夢」では15才、次に主役張る「夕紅の吸血鬼(仮題)」では17才なので)
07:そのなかで一番のお気に入りの作品は?
A:一個だけなんで「真夜中と真昼の夢」ってことですね。

::::選択質問-04でジャンルをまんがと答えた方


08:同じく、一番お気に入りのキャラは?
ルカくん(15)
A:斉藤瑠加(さいとう・るか)。
彼はシリーズ通して事件のきっかけを作る最悪キャラですが憎めません。
絵がエライ適当ですがご愛嬌です(笑)
09:同じく、一番お気に入りのページは?
A:最後の45ページ目。
10:同じく、一番お気に入りのコマは?
ラストシーンがすき!
A:最後の45ページ目。
11:同じく、一番お気に入りのセリフは?
A:ユリカ嬢の「バーカ」愛あるバカ呼ばわりです。
12:絵を描く、まんがをかく以外に趣味はありますか?
A:料理、ですかね。カレールーがあればどんな食材も恐くない。(笑)
13:作画するときにこだわっている部分はありますか?
A:サムネイルで見た時に状況が判ればいいかなと。
サムネイル
こんな風に(番外編・ネオングロウより)
14:オフラインでもまんがをかいていますか?
A:描いたことありません。描きたい気持ちはあるのですが。。。
15:あらかじめ結末を決めてからかいていますか?
A:頭とお尻を決めてから最後へ向かってつじつまを合わせて行くので。
16:ネームはかいていますか?どんな方法ですか?
A:新聞屋さんでもらったカレンダーの裏(B5サイズに切る)を16ページに成るように折ってその中でコマ割ったりあたりと吹出しの位置、全体の流れを確認する感じです。
17:ストーリーが行き詰まったらどうしていますか?
A:登場人物の心境を考えてどうアクションを起こせばいいか考えます。
わたしの場合、物語を動かすのは人間(キャラクター)ですから。

::::共通質問2


18:一番描くのが得意な「もの」って何ですか?
A:得意かどうか謎ですが「手」を描くことです。
杉浦(というか男の子)のネイルしている手を描くのが好きです。
8pの手こことか(8ページめ)
28pの手ここなんか(28ページめ)
19:モノクロ派ですか?カラー派ですか?理由も併せて教えてください
A:今回はモノクロ派です。シリーズ的には過去の話だったので懐かしい感じを表現したかったので。
カラーは無理です。(笑)
とか言いながら「もしもシリーズ」で描いています。(11/2005・追記)
20:モノクロ派はカラーの、カラー派はモノクロの作品もかいてみたいと思いますか?
A:描いて。。。みたいです。
21:用紙のサイズは?理由も併せて教えてください
A:400×500です。紙で読んでいる感覚と近いと思ったので。
22:ペンタブ派ですか?マウス派ですか?
A:7ページ目まではマウスオンリー、それ以降はペンタブレットで描いてました。
今はマウスでの描き方、ペンタブレットでの描き方、と方法を変えれば両方いけることに気がつきました。
23:下描きはしますか?するとしたら、何色でどれぐらいの太さのペンを使っていますか?
A:微妙にしてます。まずグレーの3ポイントくらいの太い鉛筆線であたりをとって、そのまま大体のパーツをテレッと描いてあとは本番勢い任せです。
24:レイヤーの使い方を教えてください
  (一枚目:下描き、二枚目:清書…というように若い番号ほど下のレイヤーにした場合)

A:1枚目、コマ割り 2枚目、吹出し 3枚目、下描き 4枚目、本番絵 5枚目、せりふ
癖ですが意味もなく多いです。
25:ウインドウのサイズは?
A:「大」です。自分の15インチモニターじゃこうしないと全部見えないのです。
26:一回の更新に平均でどれくらいの時間がかかりますか?
A:1時間半から3時間半長くて5時間くらい。コマの数とか描き込み量、イメージによって変動します。
27:目標として週に何日更新したいですか?また、それは達成できていますか?
A:仕事が休みのときに1日1枚が理想ですが。。。やりたいこといっぱいなので達成出来ませんでしたね。
28:ストーリー・アイディア・ネタができるときってどんなときですか?
A:仕事中とか移動中とかです。
29:作品を思いつく際にインスピレーションを受けたものやモチーフはありますか?
A:好きな曲です。
「死神探偵の事件簿・第3の事件」の連載サブタイトルはASIAN KUNG-FU GENERATIONの「真夜中と真昼の夢」って曲から頂きました。
30:構想と制作、どちらが楽しいですか?
A:どちらかと言えば描く方(制作)です。
31:今まで発表した作品のほかにもアイディアのストックはありますか?
  ジャンルやあらすじ、状況設定などを差し障りない程度に教えてください
A:あります。
今度はSFっぽいファンタジー恋愛風味をドロドロした感じでやってみたいです。
あらすじは大友ジュンさん の曲をヒントに不完全な天使と人間の時間と種族を超えた愛って感じです。
(11/2005・追記)
2005年11月現在、「プラスティック・エンジェル」というタイトルで連載をしております。
32:その作品を発表する予定はありますか?するとしたらどこでしますか?
A:連載用掲示板にて。
やっぱり多くの人の目に触れてなんぼかと。
33:普段はどんなまんがを読んでいますか?
A:ギャグかホラー。
34:一番すきなまんが家を教えてください
A:植芝理一さん、高橋葉介さん、少女まんが作家さんは室山まゆみさん、日高万里さん。
35:そのなかでも一番すきな作品は?
A:植芝理一さん
ディスコミュニケーション
36:普段はどんな本を読んでいますか?
A:本、読まないですねえ。
37:一番すきな作家を教えてください
A:中村うさぎさんのエッセイは面白いですね。もうジュニア向け小説は書かないのかしら?
38:そのなかでも一番すきな作品は?
A:うーん、そこまで読んでないです。
39:普段どんな音楽を聴いていますか?
A:日本人ロックポップス系中心です。
40:一番好きなミュージシャンを教えてください
A:1番なのに二組で奥井雅美さんとSCUDELIA ELECTRO(スクーデリア・エレクトロ)
41:そのなかでも一番すきな曲は?
A:おくいさん「STAR GATE」スクーデリア「陽光風車」
42:一番すきな画家・イラストレーターを教えてください
A:好きなイラストレーターさんは青木健太郎さん。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~blueblue/
43:そのなかでも一番すきな作品は?
A:「しまくまちゃん」シリーズ。
44:その他、強く影響を受けているクリエーターや作品は?
A:好きなアーチストさん全員でしょうかね?
45:「これがなきゃ生きていけない!」というものはありますか?
A:妹。
46:連載を最後まで続けるには何が必要だと思いますか?
A:結末のイメージをしっかり思い描くことでしょうか。
47:これから連載を始めようとしている人にアドバイスをお願いします
A:真摯にやればかならず応えてくれる方がおります。「読ませる」ことを意識するとやりやすいと思いますよ。
48:いつも読んでくれている読者さんにヒトコトお願いします
A:連載中のコメントには励まされました!
貴重な御意見でストーリーを練り直したりもしたので御意見御感想は助かりました、ありがとうごさいます。
49:連載は楽しいですか?
A:自分が出来ることで楽しんでいただければこれ以上の喜びはありません。(楽しいってこと)
50:ありがとう御座いました。これからも頑張ってください!
A:こちらこそありがとうございました、お疲れさまです。

ページの先頭へ